とあるサーバーサイドエンジニアの備忘録

バグのないプログラムは存在しないらしいですが、デバッグの不可能なプログラムもまた存在しないのですよ

ごあいさつ

あぶさんと申します。とりあえず自己紹介をします。

 

略歴

コンピュータ系の専門学校に3年通いプログラミングを学びました。このころはC、C++C#がメインでしたが、仕事で使えるようなレベルではないと思います(ブランクがあるというのもあります)。

不動産ポータルサイト開発、Web系のシステム開発を4年と2ヵ月やってきました。PHPJavaScriptCSS、HTML、MySQLPostgreSQLLinuxを覚えました。おまけとして賃貸のことに詳しくなりました。

今はPHPを武器にしてゲーム会社でサーバーサイドエンジニアをやっています。テーブル設計やら、いろんなミドルウェアやら、やらなきゃいけないことがいっぱいです。

Androidでゲームを作ったこともありますが、ライブラリを一切使わずネイティブで全部書いてました。ソースもapkも消失してしまったのが残念。

 

なぜブログを始めるか

もうそろそろプログラマーという職になってから5年ですが、今まで技術的な情報を発信するということをやってきませんでした。環境がだいぶアレでしたので、自分のことで精いっぱいだったというのもありますが、これではいかんということで始めた次第です。

目標は1日1記事と言いたいところですが、1週間に1記事くらいで勘弁してください。よく言うじゃないですか。最初から強気な計画立てると痛い目見るって。

たまに技術と関係ない記事もあるかと思いますが、よろしくお願いします。